株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

銘柄整理と円安で年間配当20万超え!!

今月は当初から銘柄の入れ替え
 ・高くなったが今後買わないものを決済。
 ・年利が低いもので利益があれば決済。
 ・多すぎる銘柄の整理

結果

年間配当 20万を超えました!

1月からすると +82,260円
先月からすると +9,569円

2年前に作った計画では、
2023年は19万いけばOKという感じでしたが、7月にしてクリア。
それほど入金増やしてないのに、さらに積み上げできてます!

大きくは、

【増配・復配・円安】
初年度のグロース株で1億を狙え!と頑張ってた時に失敗し
その後塩漬けになってる
カナミックが増配。IKが復配となり、それだけで+7000円。

さらには、そのころ高配当と思って買ってたMMMやKOなどの配当が
円安で評価が上がってます。

【売却】
配当利回りの低いP&Gを売却。
良品計画日本製紙など株高になり利回り2.5%以下になりそうな銘柄を売却。
日本製紙はそもそも配当なし。
ケイアイスターやJFEをスイング売却。

【購入】
米株は、MOやBTIを追加購入。(利回りはかなり上がりました!)
配当利回り4%程度のアイナボHDを優待銘柄として単元化。(追加購入)
NTTを多少追加購入。
株価が下がってきた、バロックエスコンなんかも追加購入。スイング用

という感じで入れ替えました。

優待株とか単元化してないと入れ替え難しいけど、
ケイアイスターやJFEなんかは、過去のチャート的に
そろそろいいかなと思えるところで売れ、結構利幅もとれ、
別の銘柄購入の予算になってくれました。

一番でかいのはやっぱりP&Gですかね。
P&Gはずっと持っておきたい!とは思ってましたが
やはりボラがでかい米株だから、利回り低い上に株価上昇となれば
チャンスかなと思い売却でした。
お蔭様でかなり利回り上がったと思います!!

まだまだ資産が少なくて、配当も年間で20万というところですが、
これが増えていけば、どんどんペースが上がっていくことを実感できた今月。

お盆ですし、先祖に感謝しながら一週間過ごそうかと思いました。

本当にありがとうございました!!

昨日買った、本多静六さんの本にも
努力が快感になり、幸せを引き寄せる!

とありました。

少しでも余力があれば、株式の余力に。

実際行動して、いろいろな銘柄と付き合っていくことで学習。
経験を積んでいけば、本当に何かが変わるのかなと。

その何か?ってところがおぼろげに見えてきたというところ。
まだまだ幻みたいな感じですけどねー

病気で会社を退職して、今も毎月通院。
小さい自営業を営みつつ、地味な夫婦二人生活。
日々の倹約なんかを夫婦二人、ゲーム感覚で行うことで毎日楽しめてる。

本当に、今、幸せです!
ありがとうございました!!

次の目標は、年間配当予定26万!!(本来来年の目標!)
これからも楽しんでいきたいと思います!!