株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

東京電力株で3度目の失敗 -3,138円!

2年前高いところで買っていた東京電力
ずっと塩漬けでした。

本日100株売りましたが3度目の失敗ですね。

余力確保と損失回避するための売ってしまった。

電力


636円ぐらいで購入したこちら。
400円代に落ちたときナンピンだなーと思っていたけども少ししか買わなかった。
そして、上がってきたからと、早く安心したくて今日損切り

第一の失敗。
636円で買う前は、一度利確できてる。
当時は赤字だったのに、そのまま上がると思い込んでしまった。

東京電力さんってサラリーマン当時のお得意様。
すごく愛着ありました。

第二の失敗。
2023年1月ごろ。
400円代に落ちた。
当時は、高配当株を始めたばかりで、とりあえず、
配当のない東京電力買い増しは頭になかった。

400円代でナンピンするつもりだったのに、16株だけは
買い増ししてた。

第三の失敗。
早く安心したくて、今日損切り

人類の英知
「損失回避行動」発動!!

今日損切りなら買ったすぐ後、2年前がベストだった。
すぐ損切りして、配当株例えばあおぞら銀行20株買ってたら?

配当結構もらえたし、当時のあおぞら銀行からならすごく利益出てますね。

さらには、今上がってるという事は、明日明後日にかけて
あがるということ。
そう。2年前とは違って、東京電力 黒字なのです!!

やっぱり ミス が最大の学習材料になりますね!!

今日もありがとうございました!!

ただ、なんか決済後だけど、失敗もそれはそれとして
見れてる自分がいることも新しく気付きました。

それなりに成長はできてるようですね。

そう
皆さまありがとう!!