株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

4月集計 +164,746円 そしてディトレード再開!!

確定損益 +156,791円

確定損益4月


受取配当 +7,955円

受取配当4月


合計 +164,746円
となりました。

今月は、1月からずっと買い続けてきた新NISA枠が
少しまとまったことから旧NISA枠をかなり売却。(日米ともに)

急遽必要になった資金に回しつつ、
さらに、デイトレ資金(余力)を確保するための利確となりました。

大きくは、
東京海上
東京電力
JT
ソフトバンク
など旧NISAから完売。

配当はかなりすくなくなった感じですが、
これまで2,3年にわたって配当をもらってきた事。
さらに確定利益が大きかったこと。

本当に感謝です!
ありがたい。

これまで投資してこなかったら今月やばかった!!!
旅行行ったり、服やブランドものを買ってたらと冷や汗がでました。

まさか生活防衛資金を上回る急な出費があるなんて!w
年取るの嫌じゃなかったけど、こればっかりは仕方ないですよね。

今後も体調には、十分気を付けて生活していきたいと思います!!

で目減りした配当

◆全体

4月全体

-25,811円となりました。
1月よりは少し上。
ただし、まだまだ売る予定です。

4月日本株配当

-11,746円となりました。

米株

4月 米株配当

-14,065円となりました。
ぱっと見て、フィリップモリスがなくなってるのが目立ちますね。

しかしドル円160円タッチした昨日。
ドル円はどこまでいくんでしょうか?

仕方なかったとはいえ、200円とかを待てなかったのは、
本当に私がこれまで「油断」してしまったから。

生き甲斐がなくなると「病」って生まれてしまいますよね。

そこで、デイトレード!!

すごい悩みました。
高配当投資や投資信託がうまくいってるのはよかったんですが、
本当に遣り甲斐がなくて、生きてる気がしなかった。

散歩して、夜なんとなく米株の動向みてぼーっと生きる毎日。

こんなのじゃ生きてるうちにはいらない。
10年ぐらい前に大病から命を拾うことができたのに、これじゃだめだなって。

拾った命なんだから、精一杯、
誰かの役に立ちたい。
誰かを助けたい、応援したい。
ボランティアや寄付を大々的にやりたい!

そんな自分に必要なことは何か?

この歳で今の世の中のリアルビジネスで活躍できる自信はない。

では?

と年末年始からずっと考えてきて、もどってきた答えでした。

今日ひさしぶりにスキャルピング
数年前とはまったく違う感じ。
欲張らず、自然に利確。(たぶん損切りも自然にできたと思う。)

それなりに投資経験積んできたから、今回は頑張れるかもしれません。
余力も確保しましたしねー!!

楽しくなりそうな予感がします。

今月も、今日も今も、ありがとうございました!

そしてこれからもありがとう!!