株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

静かな秋 実現損益 +15,353円 配当 +12,918円 合計+28,271円

まず損益。

今月からNISA枠の銘柄を少し整理していこうと思ってました。

その第一弾
SP500を解約

投信解約

15,353円の利確となりました。
2年間毎月2,000円購入し続けただけの結果です。
やっぱ投資信託がさらにSP500、いやアメリアが強いですよねー!!

ありがとうございました!
記載してない投資信託ですが、新NISAについては、
オルカンとSP500の二つを主力。
インドベトナムやロボテク、フューチャーバイオは特定でそのまま継続。
ずっとお世話になっている、世界経済インデックス(三井住友)や
ニッセイ外国株式は解約の方向でと考えております。
※この二つは、良いタイミングで売ろうかなと思ってます。

続いて配当
今月は、12月分が最後に少し入っているのですが、

12月分も入った配当

+12,918円
となりました。

基本的に配当を積み上げていくというスタイルに変更してから
本当に安定しております!

ありがとうございます!!

今後も続けてまいります!!

そして配当

全体

250.200円
先月から+10,043円となりました!

あれ?数日前より減ってるぞ?

そう、急な円高で151→146円とかになり
米株配当が毎日減ってますw
とはいえ、本来ドル建てなので入金に変化はないんですけどねー

見た目も大事ですよね!!

ということでまずは日本株の配当集計から!

日本

先月からは+6,356円

先月のIDOM売却や今月の投信売却により余力が復活。
毎日のエスコン購入で利率を保ちつつ、
ファースト住建(優待狙い)
NTT(当然の主力)
国土開発(個人的一押し)
BrHD(優待狙い)
ライオン(ナンピン
なんかを中心に購入していきました。

JTや東京海上積水ハウスなんかも少し買い増しする
機会があってよかったと思ってます!

続いて、米株配当

アメリ

先月からは+3,687円
となりました。

一時100,000円を超えてアニバーサリーだーと思ってたんですが、
先の円高にて10万割れ。。

買い場が来たねーというところでございますw
配当としては少し残念ですが、12月はどんどん再投資に回していこうと
考えております!!

という今月でした。

来月は、旧NISA枠のいくつかを処理して利確するつもりです。
主力のJTやあおぞら銀行売ることになるのかなーと
少しビビっております、、、、。

利確にしろ、配当積み立てにしろ利益には変わりないので
どちらもバランスよく取っていければいいのかなー?

最初のころ、売るタイミングが本当に難しいと
本に書いてましたが、やっと実感することができてます。

今月もありがとうございました!!