株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

10月集計 損益+23,720円+配当+2,425円=合計27,145円

今月は、運がよかった!!これにつきますが、
たまたま戻ってくれたIDOMを売却しました。

650円ぐらいが買い
900円ぐらいを売りとしていることでスイング銘柄の基本作業。

現状は全体的に高いことから800円ぐらいから買い増ししていき
底値まで徐々に買い増し。
233株まで増えたところで反転してくれたということころです。

売却益

早く売りすぎ?という見方もございますが、
現在の地合いで順調に上がると思えず、自分なりには満点かと思ってます。

残り33株は上がれば売り。下がれば買い増しです。

ありがとうございました!!

◆配当
今月は米株だけですね。
※積水は先月はいってました!!

配当10月

今回は、PMの配当が表記されておらず、これに+700円ぐらいになります。

続いて年間

◆年間配当金額

年間配当金額

先月から
+26,303円!!すばらしい!!

日本株年間配当

日本株配当10月

先月から+17629円

AVANTIAとエスコン単元化が大きく寄与。
明光ネットワークが増配でぐっとあがり、
バロック、日本国土開発も100株買い増ししました。
バロックは2月の優待目当てに500まで増やしたいと思ってます!!

先月、先々月売りぬいたいくつかの利確分をほぼ買い直ししたという
今月だったことがわかります。
※もはや余力ございませんw

しかし国土開発とか本当にいいところで売れてる!
ありがとうございました!!

◆米株年間配当

米株年間配当

∔8,674円!!
こちらもすごい!!

ドル円相場ですごく円安だった今年。
ずっと買い控えしてましたが、今月はわりと買い増ししました。
IDOMの100株分ぐらいは追加したのではないでしょうか?

XYLDやMO、KHCなど追加して現状。

今年はずっとQYLDを配当の再投資というスタンスでしたが、
先月のタイ旅行にて
 ・日本の物価が安いこと。
 ・人々の活気と人口(特に若者の多さ)
 ・建設ラッシュ
 人口の減り続ける日本の将来には悲観が大きい。
 将来も人口の減らない米国株に少しシフトしていこうと
 追加購入した感じです。

 来年はこの増えた配当を再びQYLDに再投資していくという
 スタンスで増やしていこうと思ってます。

 円高になればぐっと買い入れ!!
 将来は明るい!という展望の元、現状ですら「ほとんど損含み」ですが
 励みたいと思います!!

 →配当再投資だけだとそんどん黒字化するはずです!!

という感じのゆるっとした今月でした。

投資を始めて約2年。
だいぶ自分のやり方みたいなものができてきなーと思ってます。

株式投資のおかげで本業も読書もとっても楽しい。
本当に幸せです!!

ありがとうございます!!

今年も残り2か月。どんなドラマが待っているのか?
皆様にも素敵な2023年となるよう
お祈りしております!!