株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

12月の集計 X株関係の皆様ありがとうございました!

前後しちゃいましたが、12月の集計です。

 

まず実現損益

12月 損益

今月は、11月に続き、NISA枠の投資信託を売却。
さらに、IDOMののこり、ENEOSを売却して上記。
米株は、半端な銀行株を処理したという形です。

続いて受取配当

配当

ボーナスをもらえない私には強い味方!!
日本株高配当6月12月の受け取り額!!

まだまだあまり増えた感じしませんが、やっぱ売ったり買ったり
多いからですよねーw

来年も励みたいと思います!!

そんなこんなで配当集計

全体

年間配当予定

先月より+5,497円
売りも多かったわりに
ネツレン(現在利回り5.02%)をぐっと購入したのでよい感じかと思います。
クオカードまであと15枚!!
買っていきます!!
さらに、バロックもあと85枚
わりと購入の多い1月になりそうな予感です!!

さらに、あまり上がらなかった要因としては、
米株配当がぐっと下がりました。
理由。
150円→140円 これにつきますw

米株も最後にQYLDなど購入しましたが、さがってますもんねー

ということで国別

日本株

先月より+8,697円
ありがたいことです!

続いて米国

米株

先月から-3,200円
さがってます!!なんと!!w
まさにドル円効果体感w

ただ、目減りしたものの、$で受取なので、変化はないというより
JEPIなど増配していることから実は$計算だと上がってるという
形になります。

私は75%以上を日本株で所有はしてますが、
やはり日本はこれ以上成長しないと思ってる。
(※10年ぐらいはです。私は10年すると60歳超えるので
  入金できなくなる可能性があり、重要な10年と思ってます。)

熊本みたいに、世界の下請け工場という流れをうまくつかむことができれば
再び高度経済成長期のような動きも期待できると思いますが、
営業重視、口先だけの今。

労働者の志向が中央に集中しすぎていることから
給料70万の熊本工場(田舎って意味で)を目指すより
給料20万と歩合の東京の営業マンを選んでしまう方が多かろうと
思ってます。
※私も若ければそうしますw

すると、地方の豊かな労働市場もフィリピンやらベトナム
インドさらには韓国の方に持っていかれれる。

そんな感じで近い将来にあまりいいイメージないので
今後も$はきちんと買っていきたいと思ってます。

メインのETFであるQYLD、XYLDが新NISAで買えないので
特定でいいかなと思ってます。
※税務処理が楽という話もありました。

さらに来年以降の考え方としては
ステップとか優待もあり短期では上がるかもしれないものの
学習系銘柄はそろそろ買い控え。
小型株は手をださない。
含み損銘柄は処理せず倒産したとしても自分の責任。

てな感じかなー

しかし、今年は、無事来年までの目標をクリアすることができました。

これもXのみなさんがすごい配当をもらっているのを見て、
自分もこうなりたいと思い続けてこれたし、
購入されてる銘柄などを教えていただいた結果だと思ってます。

本当にありがとうございました!

来年はさらに倹約して、さらに増やしていきたい!!
今年は1日 納豆とたまごだけってごはんも真似してみましたw

さらに励みます!!

ありがとうーーーーーーーーーーー!