株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

失敗ばかりの8月 実現損益 +43,579円 配当 +6,313円 (松井証券分実現損益+17,000円) 合計+66,892円!

今月は売却益をもう少し伸ばせたのに~~~!!
と悔しい思いの多い月になりました。

8月の損益

まず、イオンや大和証券など優待目当ての端数銘柄を処理。
大和証券は利幅もとれる金額まで上がってきたのでよい
利確となったと思ってます。

ただ、ずっと含み損だった
 ・東京電力を613円で売ってしまった。
 ・メドレックスを193円で売ってしまった。

どちらも今なら大幅に利益でている感じです。
残念でした。

やれやれ売りってのがこういうことかーということ。
さらに、東京電力で縛られてた約6万円が返ってきたので
配当を増やすことができた。
昨年増やせてたら1年にしろ複利が期待できたわけです。

すごく学習になりました!!
ありがとう!!

どっちも大切な銘柄となりましたね!!

◆年間配当は

年間配当予定8月

先月からは+22,100円
S株をかなりの数処理した分、多少高配当銘柄を増やすことができた
結果となっております。

日本株

日本株配当

先月からは+15,769円
いい感じなんじゃないでしょうかーーーー!!
IDOMバロック、アイナボなどに集中し、単元化したことで
結構増えました!!

IDOMはBIGモーターショックのあおりで下がっているけど
信じてます!!

続いて米株

米株配当

先月からは、+6331円
減配銘柄もありますが、P&Gを売却して、
XYLDやMO,BTIを追加。
結構増えましたね!!

ありがたい!!

しかし暴落暴落と言われつつ全然下がりませんでしたね~
これはこのまま徐々に下がって冬に再度上昇ってストーリーも
あるのかな?と思ったりしております。

が、とりあえず、HCキャピタルを半分売却したり、
大和証券や端数株を処理したのは、リスクヘッジという
面もありました。

そーいうの大事なんだなーと感じることができた今月。

大変ありがとうございました!!