株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

緊張の9月!下がる?上がる?w損益+48,891円と配当+19,194円と松井∔6,900円 合計 +74,985円!

ここまで上がってきてるから暴落来る暴落くると思われた
ビビりながらの9月。

単元ではENEOSと国土開発という私的な
メイン銘柄を1口売却して暴落に備えるという月でした。

国土開発なんて売ったら上がっていきましたが、、、、

さて、損益

実現損益

これに松井証券の6,900円をプラス
実質 +55,791円
となり大幅に積み上げることができました。

これは、大型バリュー株を昨年10月から始めた
S株買い付けでちょっと無理した分が返ってきたかなというところ。

ずっと生活費を切り詰めて投資に回してた分。

 ・やっぱ入金力が少ない。月10万ぐらい?
 ・始めたのが50過ぎ。
 ・初期の資本が少ないと複利のメリットが少ない。

という不利なところを少しでも穴埋めしたいと思っての利確になります。

まぁ実際少し高いし、ENEOSは配当落ち後の売却なんで
また買っていけたらと思ってます。

続いて、配当

配当9月

先月末から +1,292円!!
だいぶ下がったとおもいきや、こちらももプラスでした。

日本株配当

同じく先月末から -1,102円
メインどころのENEOS、国土開発を100株ずつ売却したり
端数だった、オリックス大和証券、三井住友。
リスク管理として半分売却の三菱UFJなどを処理したことで
結構さがった感じです。

逆に、我ながらリスキーだと思いつつも、スイング銘柄として
マンガーの自分の評価額が-50%いくことを想定してなければ
それは「攻めてない」って記事に即発されて、
今話題のIDOMや先月権利落ちで安くなりつつあるバロックを集中購入。

結構銘柄入れ替えしてしまったというところです。

ただし、メインとして思ってる銘柄は基本変わらず今後も買い増し!!
JT
ソフトバンク
あおぞら銀行
ミラースHD
に加え
日本エスコン
SBI証券
積水ハウス(今はちょっと配当利回りが低いので。。。)
は随時買い増ししていきたいところ

リクシルの買い付けや山銀(売買)は結構ナイスだったと思ってます。

続いて、米株

米株

先月末からは +2,394円
こちらは、現在暴落中ということで結構増えました。
円安でも海外旅行記念ということで久しぶりにKOを買い増ししたのが
気持ち的に大きい。
さらにXYLDも買い付け。(QYLDはいつもの再投資。)

現在の円安状態というよりも、長期的な目線では日本はこのまま
微妙だなと思っているので、ドル資産は増やしたいですよねー!

全体的に、熊本のように世界の下請けになってしまう予感しかしません。

と、そんな今月でした。

今後は昨年同様、10月~11月が安いのかな?と思っているので
徐々に買い付けしていきたいと思ってます。
売却で、余力もばっちり!!

来月も楽しんでまいりたいと思います!!
9月!!
ありがとうございました!!