株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

売るべきか、売らざるべきか。そこが難しい!

みなさん含み益がかなりでてきてるところ。
さらに米国の長期金利が向上。
日本もゼロ金利解除を来年に控える。

さらにさらに、この2か月ぐらいの高騰。
9月権利確定も目の前!

上がってきた日経平均

9月はここまでのところで
三菱UFJ 25株
山口銀行 20株
を売却。

銀行は、
日銀ゼロ金利解除の関係で上がるとは思うけど
やっぱ確定日後にさがるだろうからそこで
どこまで買えるか勝負かなと思ってます。

一方、ここ数日ガソリン価格は少し安くなってる。

長期で減産を決め込むアラブ諸国

一応 INPEXは売りましたが、ENEOSは212株所有のまま
約40,000円の含み益を残して売らず。

安くなるのを待ちたいと思います。

このあたりは、狙い通りだった。
銀行売らずにENEOS売りだったという噂もちらほら・・・。

まぁ売ると、配当がなぁ~~~w
本当に難しい!!

さらにさらに、

アイナボ

安値から買い上げて、1,138円で単元化できた
アイナボHD

tama-no-haitou-life.hateblo.jp


すごく嬉しかったのを覚えてます!!

それから約40日後。

23,200円まで含み益状態。(現状少しさがる。)
配当も4300円。さらにこれはQUOカード目当ての銘柄。
100株しかないからいじるとQUOカードが。。。

ここまであがれば半分売るという自分なりのルールはあるものの
QUOカード銘柄だからなーと悩む。

やっぱり予算なくても優待銘柄は200株を最低として
所有するようにしておかないと利確できなくてつらいということが
今月最大の学びだったのかもしれません。

ということで、自分へのメッセージ!!

「売りませんよ!」

下がったら買い増ししていこうと思います!

今日もありがとうございました!!