株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

自分の理想のPF 構成メンバー 日本株2303編

今日の課題は、
主力5社を入れ替える!!

主力の考え方は、NISA枠でガチホ。
特定枠でスイングというスタイルで行きたいんですが~
このスイングもやる特定というのは、NISA枠が少ないことで
対応してる歪み。

来年?からはじまる新NISAだと枠が広がるみたいなので
もしかして必要なくなるのかもしれません。

がとりあえず、本日JFEが主力から脱落。

その代わりとなる銘柄を検討したいと思います。

JT
住友林業
ソフトバンク
あおぞら銀行
この4銘柄は鉄板

にJFEの5銘柄

では、今後組み込んでいきたい銘柄は?


■現在評価の高い

武田薬品
三井住友銀行
三菱UFJ銀行
三菱HCC
ENEOS

松井証券口座で保有しているもはや売らない、当初主力だった
ミラースHD
日本国土開発
セブン銀行
ヤマダHD

というのがよく見ている銘柄となると思います。
※ここはすでにダブってるので触らない。
ちなみに現状

3/7現在


でNISAに移動する1銘柄を決めるとすると、、、。

業種的には
武田薬品なのかな?
ただし配当性向が高すぎる等のうわさもあり、微妙かなと思ってる。

1月、4月配当で組み入れている
積水ファースト住建なんかも悪くないが、不動産、建設系は多すぎる。

銀行、商社は今高すぎるので手がでない。
とはいえ、東海東京MS&ADなんて成績よし。

消費財的には、
バロック
なんかもいい思うけど、配当が年1回だから
ちょっとやりにくい。
商圏が中国メインというのもちょっと微妙だが、安く買える可能性がある。

この前目立ってたので試し買いしてる日本特殊陶業なんか
よさそうな雰囲気。
車だけじゃなく医療機器なんかも扱ってるしね~

うーむ悩むなぁ~~~

なんにしろ、今の株価じゃどこも手出しできないので
4月入りを待つのが良いか?

ゆっくり考えよう~~♪

------------------------------------------------am5 更新

思いついた主力について

当面
JT
住友林業
ソフトバンク
あおぞら銀行
の4社でNISAを占めるということで行きたいと思います。

ということで、今朝も住友林業をオーダー♪

ソフトバンクあおぞら銀行はほぼ単元化手前まできているが
JTは30株、林業は15株。
ここを増やしていく事は今年前半の目標にしたいと思います。

安くなったらというより積み上げていく。
そんな手法もありなのかなーと思うこの相場。

米株は暴落中だけど、反面$円がねー137円だってw
起きてびっくりするからやめてほしいw

そんな朝でした。

安くなっても買う。
安くなくても積み上げる。
がっつり安くなればがっつり買う。
という姿勢で臨みたいと思います!!

ありがとうございました!