株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

2月の集計!+30,634円で着地♪

日経平均すごくいい感じなのに、
まったく恩恵感じられませんが、売却多いので
仕方ないよねーと思いつつ、集計しております!!

まず、売却益

売却益

昨年12月から続き、旧NISA枠を少しづつ利確しております。
今月は
+24,822円
松井証券の売却はなし(特定のみなので)

続いて入金配当

配当

+5,812円

となり、
合計 +30,634円で着地です。

今月もありがとうございました!!

続いて、配当予定

配当予定 全体

全体

先月からは +8,487円
順当に増えている感じ。
新規資金はほとんど入れてないので、旧NISA枠から少し売却して
新しい高配当を買うという形で伸びてくれました。
ドル円の恩恵も今月はかなり大きいですね!

日本株

配当予定 日本株

先月に続き、-2356円
とマイナスです。

大きくは
旧NISA枠のSBIを売っていたり、あおぞらの減配が反映されたり
というところです。
優待の関係で500株必要で買い増しし、権利落ちでも
ちょっと安くなったバロックを今日も買い増ししたりして
バランスがぐっと悪くなってますが、ここを基準としたいと思ってます。

現状では、エスコン、ネツレン、国土開発、積水ハウス、アイナボ、NTT、東海東京
あたりをバロックと同じぐらいの保有量にしていきたいと考えてます。

■米株

配当予定 米株

+10,843円
MO BTI VZ JEPIを買い増ししたことで大きく上がってます。
もちろんドル円効果も絶大ですね!
さらに、インテルやシスコなどスイング目的で少量保有開始しました。

明智光秀の子孫であるクリスペプラー氏の声が聞こえてきそうですね♪

インテル入ってる!?


ずっと日本株と米株の比率が75:25だったのを50:50にしたくて
少し強気で買い増した。
逆に日本株増やせてないというのもありますけども。。。

というところで、今年に入って伸び悩んでいましたが
利確した売却益もかなりでかいし、高配当米株のおかげで
配当予定としては夢のある数字になってきたなと思ってます。

2年ぐらい前に株式投資を始められたのは本当にラッキーでした。
ありがとうございました!!

今後も基本的に冷静に。
安くなれば買い増し!高くなれば少しの売却!!
を続けていきたいと思います!!
今月もありがとうございました!!