株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

3月の集計 +23,874円!! 合計+32,558円

高配当投資を始めて4か月ぐらい目の今月。
※あおぞらとかスイング銘柄として昨年初めから少しずつ買ってたのを
 配当投資銘柄にスライドさせていい感じになりました!!


今までにない大きな配当を見込むとともに、その値動きなどを
見ていく事が出来たなーと思ってます。

課題は多く見つかりましたが、とりあえず

利確は+23,874円 
配当は+8,684円 
合計+32,558円

確定利益

配当利益



ディトレやってた昨年と変わらない利益!!

これならまーまー良いかなと思える感じです。
コツコツと~♪

しかも6月は配当だけで約3万円を見込めるところまで育ってる。

思えば、、、
株式投資を始めた3年前
投資信託だけ毎月わけもわからずに買っていた。
「おー毎月安くなってるー買え買えー」みたいなwで
→コロナ禍の暴落を見つつ結果、結構(倍近く)増やせた。

2年前
スイングで大損。今も所有する含み損約40万w
ここ応援したい!ここ伸びるのでは?と思いきや、海外需要も激減で
全然上がらずでした。
JFEENEOSバロックに注力してたら儲かったんだろうと思ってます。
→そこで高配当投資に目が向きました!!人生万事塞翁が馬ってやつですね!

去年
ディトレで1日約6万の損切り。午後戻る。しかも3か月後には倍になった
レノバショック!w(個人の命名ですw)

そんな経験が嘘のようにうまくいったかなと思ってます。

配当投資にであえて本当に良かった。
何より日々まったりしてるし、寝れますもんねw
いろいろな書籍の皆様本当に
ありがとうございました!!

そんなこんなで今月のまとめです。

今月は正直だいぶ無理しましたw

JFEなどの減配、アイケイ、モンデリーやクラフトハインツの無配化。
船舶系の売却とその減配による配当金額の補填。
さらには、円高で米株からの配当の目減り。
さらにさらには、優待銘柄の購入着手開始で低配当化。ライオン、イオンとか。

で先月の14万ちょいから少しでも上げたい!
しかももうすぐきりのいい数字!

ということでここまでまいりました。

現状 総配当予定金額

今月の日本株
あおぞら、JTを結構購入できていい感じかと思ってます。

しかも
東京海上
三菱商事
の株主になれました!!

こちらも同じくおめでとう!(と言いたい)


来てくれてありがとう!
大事にします!!(今より安くなって含み損がでれば購入します!)

米株では、
ベライゾン以外にもグローバルX系を買い増し。
このあたりは、バフェット太郎さんのおかげですよね。
ほんと、米株はうまく行ってる。
ありがとうございます!!

ただ、グローバルX等の買い増しで米株比率が上がってきてるので
しばらく買い増しは日本株かなーと思います。

買い増し先は
8月、9月の配当支払い銘柄か、安くなったところをつかむか。

ただ、だいぶ無理したことで余力がちょっと少なすぎw
しばらく放置かなーw

ちなみに、今日は
INPEX 1株
明光ネットワーク 5株(これで60株まできました)

となりました。
今月も本当に本当に
ありがとうございました!!