株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

出張中の悪あがきと新規銘柄!!

出張中

S株
東京個別 1株
ケイアイスター不動産 2株
積水ハウス 1株
ハリマ化成 1株
日本郵政 1株

新規で
日本郵船 1株
(金曜日のオーダーが間に合わず、月曜日に取得となります。)

米株では、
3M 1株
QYLD 1口

を購入しました。

この出張中にバフェットの法則を読みながら
取得金額より高いところだと買わない戦略だった私ですが、

 ・日本郵政がかなり含み益でてる状態で買い増し!
 ・現状高値更新している日本郵船を新規に買い入れ!!
ということを実行してみました。

日本郵政は、流通のメイン銘柄になりそうだし、
日本郵船は、現状所有している商船三井とともに、
貿易のメイン銘柄として
持っておきたいなと、
門司港で思ったので買いました。

門司支店


門司港でたところのレトロ地区に、昔の日本郵船 門司支店がどんと!」
あったので、これは今呼ばれているなーとw

取得金額にこだわるより現在の株価が高いのか安いのか?
そこをみていかないと長期的に所有する際、だいぶ安いところで
買えてたとして買い増しができないでは、その後の上昇を見逃すことになる。

そんな機会損失をしないように柔軟に対応することが必要なんだろうなーと
思った次第です。

ケイアイスターの買い増しは戦略通りです。
グッと安くなって、減配で下がった配当利回りが元より
高くなるか?!!というぎりぎりのラインのお値段です!!

いい買い物できたと思ってます!!

そんなこんなで

2023年2月18日

ドル円が134円までいったので、米株の配当金評価額があがっただけじゃなく
だいぶ買い増ししましたのでー

いい感じですよね~♪
買い増しできない感じだったこの相場でちょうどいい出張と
移動中の読書。
ものすごく勉強になりました!

今週もありがとうございました!!