株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

カーネギー

 


スノーボールにでてきた、話し方講座の先生。

私も30年以上前から何度か読んでると思います。

30年ぐらい前に思ったのは、人の話を聞くなんて
日本人でサービス業に従事する人なら当然じゃない?

とか思ったことを思い出しました。

その後、2000年あたりから「言ったもの勝ち」みたいな
世の中になってきて、今や一般人も気に入らなければ即クレーマー。

村上ファンドホリエモンなんかがでてきて、好き放題。
その後はSNSで国民総ジャーナリスト!?クレーマー?
さらに最近では、うちに来る若い営業さんが一人でくっちゃべる軽さ。
※私も若いころはあーだったんだろうと冷や汗ものでしたw

なるほどなんか人間って人口増えた分、魂が希薄になってしまったのかな?
とか思っちゃったりしました。

読書ってその時々の考え方や知識、価値観なんかを反映しての
感想がでてきて本当に面白いですよね!

さて投資の話。

今日は何も触ってません。
カナミックも下がってきましたし、配当銘柄の買い増しのため
本気で暴落待ちしますかねーというところ。
楽しみです!!

今日もありがとうございました!