株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

5/11 +4700円 テクのホライゾン危ない追いかけ購入

テクノホライゾンを2口購入。

30円と17円の差額で売り。

 

ここは、昨年 NPCとどっちにするか迷ったところ。
当日の高値を見つけて、早速購入。
一旦さがったところで追加購入。

だめだったところは、ちょうどその夜に読むことになる、

 追いかけない。
 押し目買いと吹き値で逃げる。

というところをいつもの感覚だけに頼ってしまい、
追いかけての購入。
押し目をこのぐらいかなーどうかなーと迷ってる間に
だいぶ逃して、10円ぐらい上がってしまってからの
購入だったことから差額が小さくなったこと。

さらには、集計的には、デイトレにしているものの、
2口目の売りは、13日の金曜日まで持ち越してしまったこと。

などだめだめなトレードでした。

まー移動しながらいろいろと試行錯誤の1日でした。

そしてその夜に読んだ本はこちら


出張先の書店でたまたま見つけた 石井勝利さんの続編。
これマスターするしかないっしょーと早速購入。

ちょうどその日に経験した痛いところをついてくれました。

そう。
大口投資家は 何口も購入して、2円3円の利益を安全に出している。
だからまっすぐ素直に上がらない。

1口目の30円上がったところでちゃんと決済できた自分を
褒めてあげたいし、トレード中一番考えてた

「昨年あれだけ上げたから、損切りできないで持ってる人が
 結構いるだろうし、少しあがってきたところからその売りが
 でてくるんじゃないか?」

という疑問。
2口目は若干売り早まったものの、2日持ち越しちゃったこと。

反省して次につなげたいと思います。

難しいけどすごく勉強になったし、なにより、デイトレ始めて
稼働日的に5日目で若干の利益。

神様からの贈り物ですね~とありがたくいただきました。

翌日はその贈り物を食いつぶす展開になりますが、、、、。

出張中の楽しい初日トレードでした!