株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

2月の株取引について

調子に乗った2月!

利確した金額は
+33,731円
目標としてた5万までは届かずでした。

株取引を始めて2か月でこれならまーいいほうかと!

取引銘柄は
 ミサワ
 カナミック
 ニーズウエル
 大庄
 三光合成
 バロック
 新日本科学
 IDOM
 NPC
 アイケイ
 総医研

となっております。

1月の末に買ってたマキヤが116円上がってくれて決済。
NPCは短期で51円 2口買って決済。
と序盤はいい感じで上がっていた。

この月気づくべきだったのは、この数か月月末は下落。
10-15日あたりに日経平均30000円の壁を越えたかに見せる。

ということでした。
結果論だからなんともですが。

このあとNPCはこのまま伸びるだろうと思って買い戻ししたものの
5月4日現在まで下がり続け、まだ保有。さらには3月に損切りする
ことになりました。

ふり幅って考えると損切りすることもないけども
予算的に3口はちょっとつらいなと。

その分他に回したかったわけです。

2月の英断は新日本科学を‐4900円で損切りできたこと。
これはトレードを進めていく上で一番大事なことかもしれません。

NPCもそうしてたら今のようにはならなかったけど、
業務内容的に上がってもいいって思えてる銘柄と
そうでもない銘柄の違いで実施したかどうかというところ。

しかし、恐れは基本的な本能であるにしても、
取り除くのは難しいっすね。

さらには株価自体は、人の感情で動くわけだということ
これから身銭を切って学習することになります!

各銘柄の購入理由等については、おいおいまとめていこうと思います!