株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

1月の株取引について

では、1月の 株取引
総計では、予算50万ほどを回して
利確合計 +9492円となった。


選定銘柄

 1月
  G3
  あんしん保障
  ENEOS
  タカラレーベン
  三光合成
  マキヤ
  IDOM
  ニーズウェル
  ストリーム
  ウィルプラス
  大庄
  Mr.Max
  ミサワ
  ゼロ

このころは、決算前、後でどう動くか?
配当や株主優待でどうなるか?

まったくわかってなかったから、チャートをみつつ
感覚だけの取引でした。

少し上がれば、びびって売り、
少し下がれば、びびって寝れない。

すごい一か月だった。

マキヤなどはじめて成行でオーダーしたことで、朝一20円ぐらい
上がったところをつかまされて、当然数日赤字。
ENEOSも今はだいぶ高いところにあるけど、購入後
数日下がってしまったという。
※びびって黒字化したタイミングで売ってしまったという。

覚えてるといえば、ものすごく株の本を読んでいたことと、
初めての損切りを体験したことぐらいかなー

今思えば、ものすごくいい相場だったので、やりようも
いっぱいあったし、ウィルプラスなどは790円で買って
2000円ぐらいの利益で喜んでた。
※この後、決算後500円ぐらい上がってしまいます!w

このあたりは、小型株集中投資で1億円とかが流行ってたのも
すでに思い出です。

株主優待銘柄では
イフジ産業との出会いが大きかったなーと思います。
ファンダメンタル的にも素晴らしい上、優待、利回り、魅力的。

また、売ってしまったけど、
タカラレーベンは今後配当目当てに買い増ししていこうと思ってます。

最後に、チャートを見ての取引としては、2月に決済することになる
Mr.Maxがうまくいきましたね。

一番利益だせたのは、IDOM
これは、銘柄数保有しすぎて、ノーチェックだったところ
60円上がってたので、決済。
ちょうど決算前日でした。

このころは、もしかしてデイトレーダー向いてるんじゃない?
なんて思ってましたね。
身の程知らずの理由なき自信、笑えるw

このまま行ってれば確実に失うほうが多くなるんだろうなーと
感じることができたのは、2月以降のおかげです。