株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

今後の予算(積み立てFIRE資金)について

現状

 投資信託(株式) 15,000円/月
 ETF(株式) 22000円/月
 ◆月額合計 37,000円

 株式予算は別途。

となっており、
今後必要と思われるのは、

今後安くなったときに購入予定の
 ・投資信託(株式)の全体量→これは今高い
 ・債権ETF →これは今安い!がドルが!
 ・投資信託(債権) →これは今安い!

と思ってます。
その上記を購入するために、今後はまず貯金!して買い付け余力を
増やさなければと考えております。

貯金としては、毎月できるだけの預金をと考えておりましたが、
1月に株を始めてからというもの、4か月で予算を70万増額
させたため、その4か月間、預金がなかった。

それは「いかん!」と思ったわけです。

そこで、5月からは

 新規(本日オーダー)
 ドル預金 1000円/月→これは今高いので低予算にしました。
  ※海外債券EFPを購入するため
  片道 住信SBIネット銀行だと片道手数料 2銭!
 円預金 2万(※株式投資向けとは別として)

を進めていこうかと思います。

これでとりあえず、毎月の10%超える金額となりました。
実際は個別株も配当銘柄があるのでもう少し上がります。

貯蓄率がFIREを進めるためのキーワード。
もう少し倹約と事業収入の向上に努めていこうと改めて思いました!

基本を忘れたらあかんですね!

明日は、1月から始めてた株式投資の結果について記載しておこうと思います!