株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

さらばべネワン!!約+4000円

8月からのお付き合いだった高値掴みしたべネワン。

今日3口で決済です。

べネワン

長い間ありがとうございました!!

今日はまだまだ小さい利確だし、来週末かもしくは、
決算後上がる気もしてますが、

 ・8月の一番高い金額で買った
 ・PERが高い。=安全マージンなし
 ・業界的に円安状態がよい結果を得られると思えない。
  (※周りが業績不安でアウトソースが増えたことは考えられる)

という理由で今日売却。2281円でした。
チャート的には明日も上げそうな雰囲気でしたが、日経もダウも一旦
調整しそうだし、今日でよかったと思います。

月末や来月、決算をまたがないスイングならまた入ってもいいだろうし
2000円ぐらいまでもしくはサポートラインまでさがったら
また買いもありかと思ってます。

トレード表を見ると、ちょうど10回の利確と2回(2口)の損切り
金額はだいたい同じぐらいかなーと思います。

いやー8月から約3ヵ月すごく勉強になりました!

そもそも、かみさんと喧嘩して「エイヤー」で購入したから
その日-15000円になっても知らんふりしてた。
精神状態が大切だってことを最初に教えてくれて。

ナンピンしても下がったから、これで損切りしたら
かみさんの責任にしちゃったりするんだろうなーと
想像して、まー10万円ぐらいマイナスになっても
現状含み損銘柄処理する理由になるやーと
無理やりポジティブに思考を変えていくこともできた。

人のせいにするようじゃ株やる資格すらないですよね!

ルール1「損をしない。」
信用取引だと期限があるから難しい。
これがすごく大切だってことを教えてくれました。
(含み損じゃない!長期目線です!と言い張る!!)

さらに、スキャでの押し目買い、リバウンド買いなど
マスターできなかったけどいろいろな手法にチャレンジできたし、
投資手法を現在の考え方「配当投資」と「バリュー投資」にしてくれた
大切な銘柄。
どうせ損するからどんどんチャレンジしてみよう!みたいな
マインドだったから、いろいろやれました。

含み損抱えた後のスイングでは負けなしの状態でしたね!

本当にありがとうございました!!

もう一つの含み損銘柄はこのまま放置しますw

さて、ということで、S株買い増し。
MS&AD
オリックス
あおぞら銀行
を各1枚買い増ししました。

ものすごい銘柄w

ということで
「購入理由」
MS&ADは金融割合多い私ですが、損保(保険)がない!
オリックスは優待廃止後どこまで配当が伸びるかみたいなーと
思って買ってます。
あおぞらは主力ナンバー1。

これからもよろしくお願いいたします!!

いやー本当に肩の荷がおりたよー!

本当にありがとうございました!!!!!