株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

購入理由 住友林業 

住友林業

まず第一に

予想配当利回

5.28%


次に、現在のポートフォリオには
衣食住が良品計画しかなく、衣食住を増やしたいと考えた。

さらに、最近、地域の先輩が数名自宅を建設。
なんとすべてが住友林業

一人の先輩いわく。
昔住宅の営業もしてたから、下手なところで建てたくなくてねー
住友林業なら安心だから。

とのこと。

ハウスメーカーだと
大和ハウスやタマホームが目立ってはいるけど、
「喜んで10年付き合う会社」としては、ここだった。

住宅の耐久年が長い欧米での建設数が多いのもうなずける感じ。

3月・9月配当のJT同様、本日の株価がちょっと高いので3株から購入。

主力の一つに加えたいと考えてます。

今回から最終判断は「喜んで10年付き合う会社」というのを基準にしてみました。
バフェットの投資術より。