株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

ありがとう住友林業!

本日は、大切に大切に育ててきた?
住友林業の残りを売却いたしました。

住友林業

前回売却とほぼ変わらず。

悔しいのは数量ですが、これは仕方ない。
まだまだ始めたばかりで余力なし。
当時の私には限界でした。

売却理由は、やはり米国経済。
昨夜積水さんも80%以上の減益とでてましたが、
米国での新規住宅着工が伸び悩んでるだろうと想定。
※数値をみたわけではないです。→コロナ禍すごく伸びた反動でそうだろうなと。

前回半分売却した時から、そろそろ終わりかなーと
思ってました。

ただ、積水なんかは、今後東南アジア等も考えられるだろうし、
多角的企業だからまだまだ余地はある。

林業さんは実直に林業さんみたいだから、
そこは着工数減ればねーと思ってます。

現状の配当は3.85%ぐらい。
購入時は5%超えだったことから、そろそろ限界かと思いました。

今月は、配当権利付きでもありますが、7株だと800円程度。
となると、そろそろ売り時かなーと判断したところです。

JTとともに、3月9月配当の柱だった林業さん。
また安くなれば購入させていただきたく存じます!!

長い間、1度の配当、
大変ありがとうございました!