株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

ETFの目論見!

1月から株投資を始めた私。
ギャンブルではなく、きちんと投資をしていこうと
今月からETFを開始しました。


もともとは、5年前から投資信託を続けてきていたんですが、
ちょっと相場がよかったので、1月に株式参入もやはり相場は相場。

儲かったり、損したり。

それはそれで楽しいので、現在所有してる日本株では
月々、日々、取引を楽しんでいこう!特に今は
学ばせてもらおうと思ってます。

が、

やはり投資をする上での目的である「老後資金」
これをより精度を高めるため、米国ETFを始めました。

f:id:tama-no-haitou-life:20210501160149j:plain

ETF 目論見

昨夜の取引でSPYDを2口購入
ここから始まりです。

目論見としては、
SPYDを毎月2口
HDVを毎月1口
書籍「FIRE最強の早期リタイア術」の投資先として選定された、
VTIは3か月に1回と年間配当が12,000円を上回ったときに購入する予定です。
※計算には定期以外は入れてません。

円での表記で、実際は為替や税金などもあるからこの通りにはいかないし
相場も配当もあがったり下がったりするので理論値でしかないですが、
10年でやっと76,800円を年間配当してもらえる計算。

10年後といえば、60歳なわけで、これはインフラリスクへの
ヘッジと思って、毎月コツコツ型でいいかなーと思ってます。

こういうのを本来の「投資」っていうんでしょうね~

SPYDの10年チャートはこんな感じ!

f:id:tama-no-haitou-life:20210501161646j:plain

SPYD



暴落にはめっぽう弱いですw