株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

4月の株取引

波乱の4月となりました。
NPCに3口ナンピンしてたところ戻らなかったことで
予算オーバーになったというところ。

ありあまる資金がないってこーいうことですね。
初心者としてすごく勉強になりました!!

ということで4月の損益は

‐1,700円
初のマイナスです!

取引銘柄は
大庄 売り買い
インターネットフィンフィニティ 5月の決算発表に向けた買い入れ
サンオータス 6月の決算発表に向けた買い入れ
エンバイオ 5月の決算発表に向けたナンピン
セブン銀行 (配当銘柄)
総医研 ナンピン

となっております。
4月は3月に調子にのって購入した銘柄ががっつり下がってしまい、
大苦戦。
損益も-6万ぐらいとなりました。

おかげでGW中猛勉強して、米国ETFへの積み立てを始めるということに!

ずっと外貨建てでほしかったのでよかったんですけどね~

で波乱の4月

なんと三光合成アイケイ
今では-銘柄なのですが、序盤の決算前は両銘柄とも+8000円(株価的には+80円)
オーバーだった。

f:id:tama-no-haitou-life:20210506033111j:plain

光合成

f:id:tama-no-haitou-life:20210506033124j:plain

アイケイ


光合成は4/7
アイケイは4/5
に決済しないといけないところでした。

するとだいぶ+だったのにね~
ちらっと売るか?ってよぎったけど、欲がでまして、負けました。

どうもウィルプラスを売ったのが500円上がる前だったので
その思いから抜けられずという・・・。

なんだかすごい勉強になりましたね。

とはいえ、どちらも5月配当があるのでまだまだ上がるかな~とは
思いつつ、三光合成の1口分は+1000円で売りました。

こーいうところが初心者ですよね。

金持ち父さんでもFIRE最強の早期リタイア術でも
だめって書いてますw

もっともっと勉強しないとけないって、ヒントをもらえたんだって
今は思えてます。

やっぱ実体験が一番身に沁みます!

ということで、今日から平日!!
バブルに慄く日本の投資家さんたちが、日経平均30000円の壁をどう考えるか?
出遅れてるコロナワクチンと祝日の行楽地の人出による蔓延がどうなるか?

楽しみで今日も寝れません!!