株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

断捨離と残念なトレジャーファクトリー

本日は断捨離ということで、洋服を
トレジャーファクトリーに売りにいきました。

ここはたまに購入する銘柄。
10年前ぐらいから愛用させてもらってるし、
応援しております。

ただ、今回は、、、

最後に確認のサインを求められ、

「□私は課税事業者ではない」

にチェックをしてくれということ。

私が、個人事業者でインボイス登録してるので、
これサインできませんとお話すると。

あくまで個人での売却なのでチェックいただけないと
買取できません、個人事業の方もみなさんチェックされてます。
と無理やりチェックを入れさせられました。

とりあえず今回は、少額だしまーいいかとサインしました。

現状どこもインボイスで困ってると思います。
これきっと「詐欺」に該当するぐらいまずい行為を
強要されてしまったなーと思いました。

自動車など高額商品では節税対策に個人で購入したもの、
リースしたものを会社名義で経費にするってことがある上、
株なんて自動的に紐づけられます。

マイナンバーと確定申告が紐づきされてる状態

となると、個人事業者は個人で購入(売却)したものにも
インボイスとして消費税を支払う義務があるのかもなーと
思ったりしてます。
実際近所のスーパーや正直農家の直売所なんかでも
インボイス対応してくれてます。

今回のトレジャーファクトリースタッフの説明のように
「あくまで個人。」
それが通ったのは、今年の9月までなんじゃなかろうか?
トレジャーファクトリーが個人店で1店舗しかなければ
まー問題ないかもしれない。
買取額の10%の一部でしかないし、
私の認識が間違ってるのかもしれない。

代表者ですが、インボイス当然今年初めて対応する初心者です!!
税理士だって当然初めてですよね。今年始まったんだもん。

トレファクのスタッフ対応が微妙というよりは、
制度の理解が及んでいない。
というだけの話ではある思います。

今後も銘柄としてのトレジャーファクトリーは応援していきたいと
思いますが、お蔭でインボイスの不備?みたいなものを体感できました。

難しいよね~

それに、現在繰り広げられている、
選挙前だからと各政党からでてる減税PR合戦で
インボイスをやめろという世論は
消えてしまってますが、
こんなところも含めてものすごく面倒なインボイス制度。

個人も含めて法人が消費税を増税されることで予算が増えて、
所得税等減税できたとしても、インボイスとして増税されることには
変わりなく、しかも自分たちが所属する会社に負担がかかることで
収入はあがらない。

俯瞰してみるとそんな今だと思ってます。

政治って難しいねぇ~
どうなることやら。

今日もすごく勉強になりました!!
弊社は粛々と弥生会計を頼りに進んでまいりますw

ありがとうございました!!