株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

新規銘柄 SUMCO さむこ

AI向け半導体の売り上げが伸びているということ。
熊本あたりで半導体企業誘致が進んでいること。
最近の東京エレクトロンなどの値動き。

さらには、円安。

そんなこんなで選ばせていただきました。

四季報

売り上げは堅調。
というよりものすごくいい感じの右肩上がり!2020年はさすがにね!

さらに、配当もばらばらではあるものの利回り高し!

利益余剰金もしっかり。
対して負債は余剰の半分ほど。

時価総額は高いのでそれほど今後の伸びに期待はできないものの。

チャート

1250円から2750円あたりをうろうろしている状態。

2022年から続く持合いも今回は、2,000円を超えてきたことから、
さらなる上昇を見込めるのかな?と思ってる感じです。

とりあえず、高配当投資が主力ではありますが、
特定口座とNISA口座で分けて買い向かっていこうかなと思ってます。

さっそく主力入りかもしれませんねー!!

下げれば購入!

とはいえS株です!!

気楽にいきましょう!!

今日もありがとうございました!!