株初心者「たま」の投資ブログ「間違いだらけの株式投資!」

特定疾患のおっさんが株で2030年までに資産2億円を目指すお話し!

自分の理想のPF 構成メンバー 日本株篇

スキャを辞めてがっつり手法も変えてきてるので
頭の中の整理を兼ねて、ちょっとまとめてみました。

現時点での理想のPF構成メンバーについて

あおぞら銀行(金融)
大和証券(金融)
セブン銀行(金融)
三菱UFJ(金融)

ミラースHD(不動産)

日本国土開発(建設)

三菱HCC(リース)

ソフトバンク(通信)

JFE(製造)

日本郵政(流通)
良品計画(流通)

東京個別(教育)

住友商事(商社)
三井物産(商社)

JT(たばこ)

武田薬品(製薬)

Jパワー(エネルギー)
ENEOS(エネルギー)
INPEX(エネルギー)

ここに

住友林業
トピー工業
AGC

割合は

赤文字の3社は10%
青文字の10社は5%
をめどに 合計で80%を目指します。

残りを2-3%ぐらいで保有していく感じかなと思ってます。

配当性向の関係でちょっと金融が多すぎるとは思いますが、
しっかりしてる会社がそこに集中してるというところもあるのかなと
思ってるので当面気にせず。

当面の成長期待先として
カナミックを中心にした「高齢者向けサービス」や
(※住友林業は安全な住まいづくりとしてここにも含める。)
「女性向けサービス」の面白い企業を探す。
さらにガーラ以外の「NFT系サービス」も増やしていきたいと思ってます。

そのあたりは、もう少し余力を増やしてかなと思いますが
長期での保有で10倍株を目指す手法をとっていこうかと!

やっぱ日々の株価に左右されるのって自分に合わないなーと思いました。

来年はこのあたりきっちりやって、安いところでつかんでいって
配当伸ばしていければと思ってます。

それからかなースイングはー♪

今日もいろいろ勉強なりました!

ありがとうございました!!